研究室

セブンイレブン(01/02)

研究室の様子が気になり、早朝から徒歩で大学に向かう。愛用している富山地方鉄道も現段階では運転休止とのこと。ないよりはマシだろうと思い、自転車用のヘルメットをかぶって5キロメートルほどの距離を歩いて通勤。

何気なく再生したApple Musicからは、KANの『愛は勝つ』がストロングリピート。何台もの救急車とすれ違う。1カ所ブロック塀が倒壊しているところを見る。

余震はまだまだ続いており、先ほども大きな揺れを感じた。

研究室の資料がぐちゃぐちゃになっていないかとても気になる。年明けから仕事ができるように準備していた端末や、大きめの計算をさせていた機械が気になる。

『愛は勝つ』という歌詞の手垢感が若い頃は、照れ臭くて好きになれなかった。でも今なら「そうでも思わないとやっていけない」事はたくさんあると思うことも多くなってきた。実際に愛は勝てないのかもしれないが、愛は勝つ、それを信じたい。

主の平和

追記:案の定、研究室の本棚はほぼ全ての本が落ちていた。