アレ

アレで、久しぶりに早稲田。
久しぶりの学科試験。昨年が学科免除のラストチャンスだったのですが、昨年あまりにも環境が変わりすぎたこともあって面接をまたも落としてしまいました。

で、今年どうするか大変悩んだのですが、もう一回挑戦することに。今年は学科試験からの受験で、1問どうしても答えを絞りきれない問題があり、なやんだあげく10分早く試験会場を退出・・・会場を出た瞬間に、最後の最後まで悩んでいた問題の正解が思いつく。嗚呼(/_;)

でもまぁ、学科は大丈夫だろうと思います。

早稲田は4年ぶり。前回は学会でした。高校の時憧れていたのですが、でもめちゃくちゃ筆の立つ友人ががんばって受験してそれでもだめで、彼が無理なら僕など一生縁がないだろうと結局一度も受験することのないまま今日に至りました。確か当時の第一文学部は、英語と国語と小論文だったんですよね。受験代金も捻出できなかったので、すごすごと撤退したのですが、ここで学べる学生が羨ましくてしょうがなかったのを思い出しました。

というのも、当時高卒で働いていた雑誌運搬業のルートが西部新宿線で、高田馬場の駅に雑誌を持って行くのがとても悔しかったなぁとか思い出しました。明治大学前も辛かったなぁ。

あのとき通っていた英語学校も高田馬場にありましたが、結局僕の人生で早稲田を受験する機会は学部も大学院もなく、ここで試験らしきものを受けるのは初めてでした。

今回は論述もまぁ大丈夫だとは思うですが、、、そろそろアレをアレしたいものです。

主の平和。