久しぶりのユーフォ

本日は朝から防災センターにて研修。そして、ほぼ1年ぶりになるユーフォニアム。オフクレイドの楽譜を演奏する予定です。あまりにも早い曲は、もう指がついていかないので難しいのですが。

また、このところバストロンボーンをずっと吹いていたのですが、現在の課題曲では、暗めの音が求められているようで、ユーフォニアムは少し音が軽くて明るすぎるな、とちょっと反省。マウスピースを変えるべきか(変えたところで、暗くなるのか、という問題もあり)、それともバストロンボーンで吹き切るかはなかなか悩ましい判断になりそうです。

また、とても久しぶりのユーフォニアムで、きちんと楽器あっためることもなく演奏したので、体の震えが止まりませんでした。かけたくないのに、いつもビブラートがかかっているという_| ̄|○

とは言え、ユーフォニアムの音は大変柔らかく、懐かしく、都城時代のあれこれを思い出し嬉しかったです。財部小学校にもよく指導に行ってたなぁ、とか。