定期演奏会直前

末席に加えさせていただいている富山シティフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会がとうとう明日になった。

個人的には体調不良が続いていたのだが、なんとか仕上がる。

富山地鉄吹奏楽団もそうなのだが、富山の市民楽団のレベルの高さには驚くことが多い。毎回毎回の練習で学ぶことが多く、練習記録兼反省ノート(Evernoteですが)はメモでぎっしりで、富山に来て日の浅い当方を受け入れてくださった両楽団の皆様には感謝しかない。

もちろんこれまで宮崎で関わっていた高専吹奏楽部、メセナ楽団、宮崎交響楽団でも真摯に音楽と向かいあう皆さんとご一緒させて頂くことで、自分もまた日々の生活と真剣に向かいあわなければと思うことばかりだった。だが、富山に来てまた違った視点で学ぶことも多い。それは今の不安定なポストについている僕自身の不安定な立場からくる心境の変化によるものなのかもしれないが。

今日はこれからヘアカットと月曜日の仕事準備それからゲネプロ。あとは咳が治まるようしっかり休むことに。

明日はとちらないように祈って寝よう。