久しぶりの更新

科研費関係の書類執筆のため、このところ目の回るような忙しさ。いろいろ走り回ったあげく、共同研究の口が二つ同時に見つかり、 来年度の研究費の心配もほぼなくなりつつ在る状況。ああ、 今までやっていたことも無駄じゃなかったのねぇとすこしづつ自分の研究が周囲に受け入れられて、嬉しくて泣きたくなるような心境です。

---

共同研究が無事に決まった後に、現在よく遊ぶ友人達とジンギスカン屋に向かう。と、とにかく美味しくて、「ほっぺがおちそう」 というのはこういうことをいうのだなー、と納得の味。値段もそれ相応でしたが、とにかく「満足」。 お酒を断ってから結構な月日が過ぎてしまいましたが、焼き肉を食べてもビールが飲みたいと思わなくなったのは進歩だなぁ。

---

我が家で休日にすることといえば、とにかく「ご飯を炊く」ということで、 一週間分のご飯をすべて炊いて小さなおにぎりにして冷蔵庫に押し込む。そんなわけで、3号炊きの小さな電気釜は始終動きっぱなし。

一日中ご飯のにおいに溢れている一日で、これはこれでなかなか「幸せ」な一日だ。

---

今日知人からきたメール。

「生きてっか?」

生きてますよ(笑)。今エネルギーだけは溢れています。弱った体がついてこないという状況はあるものの、毎日が楽しいです。

自宅の部屋の一室も研究室としてちゃんと使えるようにセッティングも終え、 いろんなことをやっています(笑)。この数ヶ月、ちょっとドタバタしますが、ちゃんと「生きて」 ますのでどうかご心配なく。