相変わらず「地獄」

相変わらず「地獄」の吉井邸。本日も明日(つまり9月末日)締め切りの原稿のため、ずっと自宅から離れられない。前もって、スケジュールを組んで書き上げればよかったのだが、いくら計画をたてても締め切り直前は大忙しになってしまう。こればかりは謎である。

それでも、教会だけはいかなくちゃ、というわけで、足を引きずってカトリック教会へ。先週は学会発表とかぶっていたため、教会にいけなかったので、その分も含めてしっかりミサにあずかる。そういえばこの2週間、日本では北朝鮮の拉致の件で世論は揺れに揺れていたし、まわりの友人達も大変な状況だったのに、僕の方は学会発表で大忙しで心を尽くすことがなかった。

自分が一生懸命になればなるほど、周りのことに対する配慮を欠いてしまうようなこういう状況はなんとかせねば。