HP本格運営開始

研究のHPとBLOGのページを融合させて、新HPを運営開始。ただ、旧HP(初期のMovable Typeを使用)のデータを手作業で移動しなくてはならなかったため、サルベージに時間がかかる。あと久しぶりにcssファイルを書き換えたのだが、WordpressのThemeの作者の方のソースコードがぐちゃぐちゃで、やりたいことが上手くできない。

おそらく転売やリエンジニアリング防止のためでもあると思うのだが、カスタマイズできない(しにくくしている)cssファイルというのは、相当に難儀である。

ともあれ、昔の記事のサルベージも無事に終了。われながらよう書いたなぁ、と思う。あらためて思うが、2001年から15年もブログを書いている自分にビックリする。

「研究ノートをWebでオープンにする」というのはSFCに入学してすぐのころから、言われていたことだった。何かというとすぐに情報発信する(それもSNSが無い時代なので、ひたすらUNIXでHTMLで直接書いていた)という癖がついたのはよいのか悪いのか。ともあれ、「未来からの留学生」として憧れを持って語られたあのころのSFC生の自分に、世の中への不満がいっぱい詰まったブログを15年も書き続けた自分を見せつけてやりたいと思う。

「15年間、無駄なことに人生をつかったんだね」と当時の僕は哀れむことだろうと思う。やめないけどね。