ぷかぷか

この数日の忙しい毎日がやっと一段落。月曜から続いた会議やら、なんやらもやっとおしまいで、「よーし、たまったメールへの返信を書くぞー」と思いきや、突然の電話が。

長年システム開発に携わっていた某社からの電話で、運用中のデータベースサーバのハードディスクがクラッシュしたとのことで、ヘルプの要請。

急ぎ、バックアップファイルをクライアントに移動してもらい、電話でとりいそぎ対応。
このデータベースには、設計の段階からもう10年近く携わってきた。もはや自分の子どもみたいなもので、データが死んでないことを確認して安堵する。

・・・がそれからが大変で、授業の合間合間に、代替機やら、新ハードのプランやら、今後のシステムのリプレイスやらを考え、職場のUさん、そして卒業生にアドバイスなどをもらうともう夕方の7時。

・・・あのー、明日の予習が終わっていないんですけれど・・・(T-T)
というわけで、今夜も徹夜モードだ。

---

加えて、今日はBIG Bandの練習があったため、車で練習場所へと向かう。
忙しい毎日のため、今週は初めての楽器演奏。ぷかぷか、ぷかぷかと楽器に息を吹き込む。トロンボーンの音というのは、ハイトーンになるほど丸くなり、柔らかい。今日はKINGの2Bを吹かせてもらい、簡単にトリプルハイのFが澄み切った音で鳴ることに感動する。すっきりとした音が出ると、こちらも大変気持ちがいい。

しかも、KINGの楽器のあとに自分のBACHに持ち替えたら、これがちゃーんとトリプルハイのFも鳴るようになっているから不思議。いい楽器を使うといい音がでるってことはわかっているんだけれど。。。やっぱりJAZZ用のテナー買っちゃおうかなぁ・・・。

今日は満月だということに、車を走らせながら気づく。

我が家は練習会場からお月様に向かって走った先にある。満月に向けて、黄色の車で、金色のトロンボーンを載せて走る。

ちなみに明日は混声合唱団。これも久しぶり。ふふふのふ