里帰り?

自宅にてごちゃごちゃした作業を黙々とこなす。社会人になるにあたり、いろいろと片づけなくてはならないものが山のようにあることに気づく。

平日じゃないと銀行・役所は開いていないので、今日までがんばって処理を続ける。気がつくと夕方になっており、今日も自宅ですますことに。

午前中に届いた検査結果が気になっていたこともあり、スーパーの買い出しもサンマと納豆のみ。簡単な食事を作っていたところ、「にゃぁ」と呼ぶ声が。以前通っていたノラがサンマのにおいにつられてやったきた様子。エサになるようなものと言えば今から食べようとしていたサンマだけで、あまりのタイミングの良さに苦笑しつつ美味しいところを分ける。

出戻りのノラの背中をなでる。・・・嫌がらない。すっかり飼い猫になってしまったんだなぁ。
久しぶりの彼女はますます毛並みもよくなって、ますます美人になっていた。おまえあちこちでこんな風にメシ食ってるんじゃないだろーなー、とも思うが、久しぶりにネコの背中をなでることができて幸せな気分に。

このところ体調が優れなかった僕にもこうやって天使がやってくる。

一通り食べたノラは闇に消え、さめてしまった自分の分のサンマを電子レンジで温めて食べる。食べながらついつい笑みが出てしまう。やっぱりネコほしいなぁ。

 

-

そして、今日になって一昨日の健康診断結果の詳細が送られてきた。所見に関しては当日医者から聴いていたものの、血液検査などの結果は今日までわからなかった。

企業所定の用紙には、「就業可」という言葉と一緒に「要観察」と書かれていた。

かなり肝臓も弱っているらしい。酒浸りの日々とか、疲れる日々とか、不眠の日々がずばーんと数値に表れたみたいだ。

しばらくお酒も、大好きなモツ料理も、卵もやめよう。ああ、こうやって妙なところで「年齢を重ねていく」のだなぁ。