あかん、知らなすぎるわ

家庭教師の休憩中に再放送中の『ランチの女王』を観る。

竹内結子主演のドラマで、竹内結子を初めて知ったのはこのドラマだった。チェンマイのタイ語書店であきらかにぱくって作られたと思われるひどい印刷の「竹内結子写真集」を見たのがきっかけで、全編タイ語で書かれたこの写真集でこれまた版権を無視して転載されていた画像が「ランチの女王」だった。
それで実は今日まで何度か観てきたのだが、家庭教師先のお母さんに重大なことを指摘される。僕は八百屋の娘さん「トマト」を演じる女性をずっと田畑智子さんだと思っていたのだが、伊東美咲さんというまったく別の女優さんだった。指摘されるまでずっと「田畑智子はやせてえらいこと美人になったなー。演技もうまくなったなー。」などと思っていたのだが、まるで別人だった・・・。もう少し人の顔と名前が一致するように努力しよう。