チェンマイの回転寿司

チェンマイ大学へ研究のために向かうはず・・・だったのだが、体調を崩しラマ病院へ.持病の咽頭炎をまたまたこじらせたのかと思いきや、今度は全く別の熱病らしい。

診断後、まぁ自力で帰れるので、タイで一番大きい売り場面積を持つというCentralデパートチェンマイ支店へ向かう。贅沢だとは思いつつも、体調を崩したときは迷わず日本料理がいちばん身体にいいだろう、との判断。そんなわけで、うそっぽい回転寿司屋にはいるが、目の前で永谷園のインスタントおみそ汁「ゆうげ」を臆面もなく作る板場の調理人に驚く。回ってきた皿については・・・もはやコメントするまい(T-T)。「弱り目にたたりめ」とはこのことか。